彩湖ハーフマラソン

埼玉県戸田市の彩湖グリーンパークで定期的に行われる彩湖マラソンシリーズに初参戦。今期3回目のハーフマラソンで、1回目のペース走(6:15/km)としてのランは快適、2回目のメインレース(赤羽ハーフマラソン)は後半失速して6:07/kmでのゴール。この時はきつかったので、その間の6:10/kmでのペース走の位置づけだったが、小さい大会だと序盤の渋滞もなくハイペースになりがち。案の定、そのペースに巻き込まれファーストラップは5:35、これはまずいとペースダウン。この大会はkm表示がまちまちで1km, 3km, 5km, 10km, 13km, 15km, 17km, 20kmだったはず。1kmのペースは主観で5kmごとにラップを取りペースの確認をすることに。

ファースト5kmは29:00, 予定より速いが、さすがに快適。セカンド5kmではペースは落ち着き29:47, 3rdラップは30:12, 4thラップは30:52, なんと2:06:08でベスト更新(5:59/km)。ずっと目標にしていた6:00/km切り、やっと達成出来ました。さすがにラスト2kmはきつかったが、今回の予定はほぼ4thラップ、これであれば余裕ではあったかもしれない。

もうひとつきつい理由が、このレースは彩湖の周回コースで非常に走りやすいのだが、1週に3回のアップダウンがあり、合計12回。赤羽ハーフより条件的にはきついと思えた。ラスト2kmでの2回の登りはタイムは落ちずも削られた。ラスト1kmはフォームも崩れ、なりふり構わず状態でフィニッシュ。

ベスト更新はうれしいが、今回の目的である6:10/kmでのペース走で余裕をもって完走は達成できず。フルマラソンでオーバーペースは命とりなのでさらに自重しないと。とはいえ、ベスト更新の満足度の方が高いが、、、、

現トレーニングルーティンは3回/週で、火曜日:6~8kmをスピード走(といっても5:40~50/km程度(T_T)), 木曜日:ジョグ11~12km, 日曜日:ロング走20km以上。傾向は変えないが、板橋シティまでの日曜日は、90分走, 3時間走, 30kmペース走(6:30/km), 20km, 90~120分走でまとめるつもり。2年前のリベンジ、サブ4.5を達成する!
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彩湖は車で約20分、駐車料金も100円/時間なのでたまに利用しようかな。彩湖マラソンも練習にはいい感じ。これも定期的に入れていきたい。

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